2008年7月17日 (木)

またまた、壊れた

058暫くご無沙汰中なのにパソコンが壊れました。

eo blogへの初投稿が、こんな情けない内容になろうとは・・・とほほ。

3年前と全く同じ症状で、ハードディスクが駄目だと思われます。

購入から5年も経つと、保証も補償も効かず買い直すしか手がありません。

でも今、我が家は娘の婚礼を来週に控え金銭の余裕なんかありません。

この間の土曜日も、息子が会社の労働組合主催のボーリング大会に東海地区代表で出場している間、

息子の彼女と我々夫婦で祇園祭の鉾建てを見たり、 洛西の善峰寺へ行ったり、八百屋の2かいで

昼飯を、夜は南草津に出来たきんのぶたで晩飯を食ったりしましたので、フトコロが心細いのです。

本当に、どうしたものなんでしょう。

2008年7月13日 (日)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://lapaix.blog.eonet.jp/

2008年7月 1日 (火)

申し訳ございません。

Emrayafk
皆様、本当にご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
娘の婚礼が終わり少し落ち着くまで、一旦お休みをいただきます。
別に、娘事に追われているのでもありませんが、バタバタが続きまして
手抜きをさせていただいておりますのに連日、暖簾が出ているかなと
覗きに来て下さるのに忍びなく、お詫び申し上げます。
再会時には、blog友様にはご連絡申し上げます。
かしこ

2008年6月22日 (日)

お祝い

48rbhuut
先日来の強い雨、やっぱり梅雨なんですね。
今日は雨の中、娘の伯父と伯母が神戸と茨木から
お祝いに駆けつけてくれました。
ちょうど、娘の婚約者も来訪しており、外での昼食を挟み
にぎやかな一日となりました。
ワンコはあちこちに愛嬌をせねばならず大忙しです。
みんなが帰った今、ぐっすり休んでおります。

ミドリ電化の施策、態度に不審を抱きましたので昨日、
ジョーシンで娘の所望品を買い求めました。
同じ商品なのに概ね、3万円ほども違いがあります。
一般的に、ジョーシンの店員さんのほうが商品知識があり丁寧です。

2008年6月19日 (木)

どうもスムーズに行きません。

Qzp50w6b
たぶん、私がアカンのでしょうが、
blog投稿時になかなかマイページに
入っていけません。IDとパスワードを
何度入力してもエラーばかりなんです。
一旦、切って一からやり直すと入れます。
こんなことが続けば、邪魔くさくって
blogという匙を投げるかも知れません。

先日、ミドリ電化である商品を頼んだ
のですが、取り寄せになるとのこと。
展示品は色目が揃っていないが、
取り寄せ商品は大丈夫だとのこと。
4日ほどして、「もう製造中止になり
他店舗にも当たったが在庫がない。
返金するから、ついでに立寄ってくれ」
との電話。
今日、返金を受けたついでに売り場を
覗いたら、まだ堂々と展示されている。
最近のミドリ電化、価格も安くなく、
何か変。エディオングループになって
面白みに欠ける。

2008年6月17日 (火)

じゃまくさっ

1nfaphvd
関西どっとコムサイトの終了に伴いblogも
eoblogという新サービスで展開されるとか。
一応、eoblogの登録をしたが、なんかややっこしいなぁ。
やり方が悪いのか、マイページになかなか辿り着けないではないか。
blogのアドレスも変わるのかな〜?
その辺がまったく分からないな〜?
もう、blogやめようかな〜という気になるな〜。
人間が単純だから、ややっこしいのは苦手。


2008年6月16日 (月)

セロリ?セルリ?

Evqvupog
今日は、何をしたんだろう?
これと言って、何もしていないのではないだろうか?
という日々が最近多いように思える。ボケてきたのかな?
炉の周りの敷石作業、本日は取り敢えず2mほどで終了。
理由は、本日敷いた石の上にゴーヤのプランターを置く計画なんです。
ゴーヤの成長は敷石全体の完成を待ってくれません。
すでに80センチくらいに伸びてきました。
二階のベランダからネットも下ろしました。
もう少し成長すれば、画像UPいたしましょう。

本日の画像は、トウが立ったセロリの花です。

2008年6月15日 (日)

もう一丁、知らんかった

Hx9hu1um
北海道の年長の知人より、メールが届きました。
今から20数年前のTVコマーシャルで心に残って
いるものがある。まさしくそれが、セイコーの
ホームページ
にも載っているというものです。
6月10日の時の記念日一日だけ、リメイクされ
民放各社で一回だけ放映されたようです。
重みのある、忘れがちな「一秒の言葉」です。

    はじめまして
    ありがとう
    がんばって
    おめでとう
    ごめんなさい
    さようなら

画像は、知らなかった春菊の花です。


2008年6月14日 (土)

知らんかった

Rabmtrus
来月嫁ぐ娘の前撮り第二弾。
目張りなしで、まぁいいかっ。
この写真が家内のお気に入り。
どうやら、佐藤喜美子さんと
同じ市の住民となる模様。
この画像、スタジオからCD-Rで
入手したものの、画素数が大き過ぎ
どうして開ければいいのか、
デジタル音痴の私には、皆目
分かりません。
取り敢えず、写真をスキャナで
読み込み、blog用に縮小。

それにしても、わが家のお姉ぇちゃん
こんなにふっくらしていたか?

2008年6月13日 (金)

栗切り

Syulh4vo
まがりなりにも見た目、立派な炉&釜は完成いたしました。
豪雨でもあれば、雨漏り等の不都合が分かりますが今更、
治しようがありません。
いずれにせよ、炉自体に物置で眠っている覆いをかけます。
画像は、いわゆるバーベキューをいただく天板部分です。
旧の炉よりも、天板部分を気持ち広めに取りましたので、
レンガを埋めるのもどうかと思い、小振りの御影石を入れてみました。

今日は、隣接住宅地の道路側にはみ出した栗の枝の伐採です。
全身、栗の花粉だらけになりましたが、手の届きそうな枝に実をつけた
栗を盗ろうとして、小学生やその親が少し高めの道路側から
落下して怪我でもすれば、どんな言いがかりをつけられるやも、
知れない世の中、いや時代ですから先手必勝です。
お陰で、約100〜200ケの栗は陽の目を見ずに葬られました。